(意外に)今年買ってよかったもの!

どうも、くしぱんパパです!
今回初めて今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016に登録してみました!
12/2がくしぱんパパブログの番です。
ちなみにアドベンターとはこういうものです♪

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

ということで、『今年買ってよかったもの』を書くわけですが、
このブログは家づくりブログで、もうすでに家が建ってるので、
当然今年買ってよかったものはというわけです(笑)

ただ、散々紹介してきたので、
今回はちょっと違う角度のものを紹介したいと思います。

●意外と買ってよかったもの!

意外と買ってよかったもの。
それは2tのジャリです!

くしぱん家は外構の一部をDIYでやったのですが、
その一つで家の周りのジャリの敷き込みを自分たちでやりました。
その範囲は以下の茶色の部分です。

くしぱん家の外構の模式図です。

くしぱん家の外構の模式図です。

このジャリですが、フェンスを施行していただいた業者さんに手配していただきました

家の前に積まれたジャリの山です。

家の前に積まれたジャリの山です。

家の前の土間コン部分に積まれたジャリの山はなかなかのものですね。
それを防草シートを敷いた上にまいていきます。

家の西側のジャリを敷く前です。黒の防草シートもDIYでやりました。

家の西側のジャリを敷く前です。黒の防草シートもDIYでやりました。

このジャリを撒く作業が結構大変でした。
スコップじゃ全然足りず、リヤカーを借りてきて親と嫁と3人がかりでやりました。
本当に1日仕事です。

●完成はこんな感じ

撒き終わったあとはこんな感じになりました。

家の西側の撒いたあとです。

家の西側の撒いたあとです。

家の南側です。

家の南側です。

少し赤みのあるジャリですが、くしぱん家の雰囲気に合ういいジャリでした。
ジャリの厚さも十分あるので、雑草もまず生えてきませんし、
歩くと結構音がするので、防犯という意味でも十分でした。

さすがに少し残りましたが、余ったのは土嚢に入れて、
ウッドデッキの下に保管してます。

●気になるお値段は?

お値段はジャリ15mm以下 2t(1.8㎥)で21,000円(税抜)でした。
ホームセンターに何度も通う手間が省けるので、
私はこちらのほうが断然オススメします。

ただ、あまり多すぎると処分に困るので、
どれくらい必要かは業者の方に確認したほうがいいかもしれませんね。

あ、12/2過ぎてしまった・・・

 

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただければうれしいです!
よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

こちらから色んな方のDIYがご覧いただけます。
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

こちらから色んな方の外構がご覧いただけますよ!
にほんブログ村テーマ 庭・外構・エクステリア・リフォームへ
庭・外構・エクステリア・リフォーム

4 thoughts on “(意外に)今年買ってよかったもの!

  1. ちょこ

    こんにちは!ご無沙汰しています。
    くしぱんさん邸は我が家と似た敷地配置なので、とても参考になります!
    というのも、くしぱんさん邸の砂利エリアにあたる部分、どうしたらいいのか決断できず、
    今も土と石ころだらけのまま放置しているからです(^^;

    懸念しているのは落ち葉です。
    我が家の北側はひな壇になっていて、お隣の敷地は1mくらい高くなっているのですが、
    我が家との境界線にそってず~っとツツジを植えてらっしゃるのです(^^;
    そのツツジの大量の落葉の掃除に苦慮しており、
    砂利だと落ち葉の掃除ができないのではないか・・・・と、決断しかねています。
    砂利を敷いた場合、落葉の掃除ができるのか、
    ご経験があれば教えてくださいm(_ _)m

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >ちょこさん
      どうも、おひさしぶりです!
      我が家もお隣さんが南側の境界に落葉樹を植えられてます。
      でもそれほど細かい落ち葉じゃないので、
      1枚1枚拾ってゴミ箱に捨ててます。

      確かにジャリだとほうきとか使えないので、
      あまり落ち葉が多いと苦労するかもしれないですね。

      Reply
  2. Pingback: お掃除ロボット+コードレス掃除機で掃除嫌いを克服! | よしぱんblog

  3. Pingback: 「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016」にご参加いただいた皆様ありがとうございました&みんなの買ってよかった記事まとめ | mozlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。