着工合意と残念なこと

      着工合意と残念なこと への5件のコメント

どうも、くしぱんパパです!
つい先程、最寄りの住友林業さんの展示場に行って、
着工合意のサインをしてきました!

ちょうど一週間前に図面が完成したと連絡が来て、
今日サインという流れですが、
さすがにその場で全部把握できないということで、
図面やパース、仕様書を送ってもらって、
3日ぐらいかけてしっかりチェックし、疑問点は事前にメールしてからサインしました。

その事前チェックですが、抜け漏れや図面間の不一致が思いの外見つかる見つかる(笑)
どうも設計士さんに聞いてみると、どうやら今が一番忙しい時期らしく、
それで抜け漏れが出てきてしまったらしいです。
着工合意前の事前チェックは必須です!

今日は事前チェックでの指摘箇所をしっかり修正して、
スッキリと着工合意!ってことですませたかったのですが、
ひとつすごく残念なお知らせが・・・

住宅エコポイント終了!!!

住宅エコポイント 21日で受け付け終了

住宅エコポイントを申請するためには設計性能評価を受けて、
省エネ住宅であることを認めてもらう必要があるらしく、
我家の場合はそれが10/26予定。
つまり5日遅れでアウトという結果になったようです・・・

時期が離れてたら諦めもつくけど、
ここまでギリギリアウトだと諦めることも諦めつかない・・・
はっきりいって、これがショックすぎて着工合意の説明も半分聞こえてませんでした。

エコポイントの30万は資金計画に見込んでいただけに、
これからどうしていいのやら・・・
ちょっとショックがでかいので、とりあえず寝て、気持ちを落ち着かせようと思います。

こんな記事ですが、同情してくださる方がいればポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

5 thoughts on “着工合意と残念なこと

  1. 蓮見カン子

    はじめまして、住友林業で家を建てている蓮見カン子と申します。その節はこちらのブログを全記事愛読して勉強させてもらいました。くしぱんパパさんの復活うれしいです。

    今回は、くしぱんパパさんにお願いがありまして、この場をお借りしていいのかとは思いつつ、コメント欄から失礼いたします。

    今、ずしおさんの新ブログである「みんなでつくる住友林業ガイドブック」に参加しています。そこで私も着工合意の事前チェックについて熱く語りたいのですが、
    そもそもこちらの記事のおかげで着工合意書をチェックしなければと思えたので、もし可能であれば住友林業ガイドブックに投稿する記事の中でこの記事に触れさせてもらえれば、と思っております。
    その旨、了承してもらえないでしょうか?

    ご検討をよろしくお願いします。

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >蓮見カン子さん
      コメントありがとうございます!
      しかも全記事読んでいただいたと聞いてとてもうれしいです!!

      ずしおさんのブログで蓮見カン子さんのお名前は存じ上げております。
      コメントいただいた件ですが、リンク先を明示していただければ全然問題ありません。
      こちらこそよろしくお願いします。

      着工合意前の事前チェックは重要ですね。
      私も家ブログの先輩方の記事を読んで学ばせていただきました。
      ぜひこれからの施主の方々のためにもぜひ熱く熱く語ってください。

      Reply
  2. 蓮見カン子

    ありがとうございます(^^)
    リンクと共に着工合意の大切さを熱く語り継ぎます。

    これからも後輩としてよろしくお願いします。

    Reply
  3. Pingback: 住友林業の着工合意書のチェックのための3箇条 | 住友林業でつくる家

  4. Pingback: 住友林業と契約するまでに気をつけたいポイント | きこりんラボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。