インテリアフェア行ってきたよ!

どうも、くしぱんパパです!
ついにブロガーさんたちに「魔物」として話題のインテリアフェアに行ってきました!
結果から申し上げますと、下見に行ったつもりが見事にお買い上げいたしました(笑)
今回はその様子について書きたいと思います。

●インテリアフェアについて

まずはインテリアフェアについて説明します。
大体半年に1度、各地方ごとに大手ハウスメーカーと共同で開催されます。
今回はヘーベルハウス・ミサワホーム・住友林業と共催でした。

申込は予約制で、事前にICさんから案内状が届きます。
そこに来場予定日時と見たいところをチェックして返信する形です。
私たちは日曜の午後で、リビング・ダイニング・ベッドにチェックしました。

受付に招待状を渡して、しばらくすると担当者が来て案内していただきます。
私たちの場合はいつもの設計士さん、途中からICさんも合流して案内していただきました。

見て回って気に入ったものがあれば、そのメーカーの担当者が見積書を案内者に渡します。
一通り見積書をいただいたら、最後に商談スペースに行って、
案内者に対して割引価格を提示していただきながらどうするか決めるといった流れです。

カーペットやアート・掛け軸などもありますが、
家具はオークやウォールナットの無垢などを使った上質なもので、
一流メーカーが多く集まっており、これらを見学しつつ
ある程度割引して購入できるというものです。

このフェアに参加することで、後日でも特別価格で購入できますが、
その場で決定するとさらに割引して購入できます。

●くしぱん家のターゲットは?

先にもリビング・ダイニング・ベッドと書きましたが、
ベッドは行かず、ほとんどリビングとダイニングでした。

そのリビングとダイニングはこんな感じです。

リビングの間取り

リビングの間取り

LDKで23畳ある割には、実質のリビングスペースはそんなに広くありません。
ICさんからの提案もソファではなく、リビングテーブルでラグを敷いて床に座るようになってました。
ということで、ダイニングテーブルとリビングテーブル中心に見ていきました。

●くしぱん家で買ったもの

設計士さん・ICさんの案内で「柏木工」「シラカワ」「カリモク」「飛騨産業」あたりをチェック
最後はダイニングセット・リビングテーブルで「カリモク」「飛騨産業」でどうするか迷いましたが、
最終的に「カリモク」で決定しました。

特にお気に入りはこれ!

カリモクのダイニングベンチ(3人掛け) クリックでサイトにとびます。

ソファを保留した我が家にはソファのようにふっくらしたベンチに一気に心が惹かれました。
ダイニングベンチですが、このベンチで寝れる!

ホントはこのベンチのダイニングセットにしたかったのですが、
値段の高さやら重さやらで断念。
同じカリモクで合わせました。

カリモクのダイニングテーブル

W1800×D900×H690のカリモクのダイニングテーブル

カリモクのダイニングのイス(2脚)

カリモクのダイニングチェア 2脚買いました。クッション柄は揃えます。

色は全てナッツシェル色にしました。
もともとテレビ台をカリモクのナッツシェル色で入れることが決まってたので、
ちょうどLDKの家具色が合わせられたのも、判断ポイントです。

一方断念したのが飛騨産業のリビングテーブル
ICさん提案のビーンズ型テーブルが気に入ってたのですが、
当日決定の割引額が小さかったので一旦保留しました。
ダイニングテーブルもこのテーブルと合わせるかどうかも考えましたが、
カリモク一式とそんなに変わらずでした。

●最後に

もともと買うつもりなかったのに、見事に魔物にやられて買ってしまいました。
でもよいものが買えたので、くしぱんパパ的には大変満足です。(くしぱんママはやや後悔ですが)
次回はくしぱんパパ名物(?)のインテリアフェアの反省編をやろうかと思います。
ではでは

 

もし記事を見て、「インテリアフェアの反省編楽しみにしてるよ!」という方がいらっしゃればポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

またこちらからステキなインテリアがご覧いただけますよ!
にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ
インテリアデザイン

4 thoughts on “インテリアフェア行ってきたよ!

    1. 旦那の方 Post author

      >絹太さん
      ありがとうございます!
      絹太さんのところは今週末なんですね。
      絹太さんのインテリアフェアの記事も楽しみにしています♪

      Reply
  1. アン

    初コメです。
    もうすぐ着工合意のものですがいつもとても参考にさせていただいています。
    我が家もインテリアフェアの魔物にやられたクチです。他HMさんと共同開催だったのですね。新宿では住友林業単独の会場でそれはそれはとんでもない事になっていました。営業さんから何から勢揃いで会社の力の入れ様が半端なかったです 笑
    ダイニングテーブル&イス5客、ベット二台を予定外に購入、、、なんなんでしょうか 笑
    超慎重派の旦那も落ちた魔物の巣窟、またお知らせがあれば行ってしまいそうです 汗

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >アンさん
      コメントありがとうございます!
      新宿は単独だったんですね!ウチはさすがに営業さんまでおられませんでした。
      インテリアフェアは確かに買うつもりなくても買ってしまいますよね。
      ホントにあの魔物っぷりはおそろしいです。
      ウチの嫁は買ってしまうからもう二度と行かないと言ってます(笑)
      自分はまた行きたいんですけどね。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。