カリモク家具のショールームに行ってきました!

どうも、くしぱんパパです!
先日カリモク家具のショールームに行ったので、その記事です。

●ショールームに行ったきっかけ

くしぱん家は以前記事に書きましたが、
インテリアフェアでカリモク家具のダイニングセットを買うことを決めました。
(記事:インテリアフェア行ってきたよ!
ただ、ダイニングチェアの布張地についてもう一度考えたいということで、
ICさんに相談したところ、ショールームを勧められたということです。

●カリモク家具のショールームについて

カリモク家具のショールームを行く前は事前にICさんに予約してもらいます。
といっても、何日ごろ行くという程度で、時刻までははっきり決めてません。
ICさんからは予約のときに間取り図などがショールームに送られていて、
当日はその間取り図をベースに案内していただきました。

カリモクのショールームでは家具の販売はしていなくて、
気になった家具の見積もりを住友林業に送って、
住友林業からある程度値引きされた見積もりが届くという流れです。

●気になる結果ですが・・・

さて、決まった結果はこんな感じです。

くしぱん家の選択結果はこれ

①ダイニングテーブル 1台 ②ダイニングベンチ 1台 ③ダイニングチェア 2台 ④スタディスペース用チェア 2台

もともと布張地だけ決めるつもりが、イスが2台増えてます(笑)
布張地を決め終わって、ちょっと待ってる間に
スタディスペースにちょうどいいイスを発見してしまったので、
購入してしまいました。

でも、カリモクで揃えるのにはメリットもあって、
来客で大勢の人のイスが必要なときに活躍してもらいます。

スタディスペースからダイニングへ

スタディスペースからダイニングへ

カリモクのチェアの中では値段も手頃で、色も合うのがちょうどよかったです。
あと人間工学に合わせた設計ということで座り心地はよかったです。

ただ、増額だけじゃなく密かにダイニングテーブルをグレードダウンしています。
もともと天板が30mm厚の無垢の仕様でしたが集成材にしました。
でも重さも60kgから30kgなので、我が家の使い方から考えるとメリットだと思って、
こちらを選択することにしました。

●最終的な金額は

後日ICさんから見積もりをいただいた結果、2万程度の増額に抑えられました
テーブルの減額が聞いたのか、それほど大した金額にならずによかったです。

リビング・ダイニングの家具ばっかり豪華になっていく我が家・・・
もう2階は全て「お値段以上」になってしまうかもしれません。

 

 

もし記事を見て『なるほど、インテリアフェアの後にショールームに行くのもイイネ!』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。