火災保険決めました。こんな金額です。

どうも、くしぱんパパです。
郵便局の転居届やプロバイダーの手続きが完了しました。
今はネットで手続できるのでホントに楽ですね。
でも、1週間前に移転手続きを申し込んだNTTのフレッツは未だに連絡来てません。
さすがにこの時期は忙しいんでしょうか・・・
もしこのままならどこかのタイミングで電話しようかと思います。

さて、今回は何度か記事にした火災保険について決めたのでその内容です。

●火災保険の内容

決めた内容は以下のとおりです。

  • 住友林業オーナーズ(東京海上)
  • スリムS4タイプ(火災・風災のみ 水災・盗難・破損・オプションなし)
  • 免責金額5千円(建物・家財共通)
  • 地震保険なし

とにかくケチりました。

●決めたポイント

検討のポイントは以前記事に書いたとおりです。 ⇛ くしぱん流の火災保険の検討ポイント

盗難は防犯対策を整えてること、オプションの住宅設備の事故はトラブルも多く支払い実績が少ないこと(営業さんの話です)から早い段階でなしにしていました。
破損/汚損は比較的に支払い実績もあるということで最後まで悩んでました。

結局ポイントは自分たちの性格でした。

くしぱんパパもくしぱんママも超めんどくさがりです(笑)
ウッドデッキの件で、木の風合いよりもメンテナンスレスを選んだ人間です。
別にお金があるわけじゃないですが、多少のことなら電話しない自信があります。(笑)

結局保険はいざというときのために写真を残すなど準備されている方に有効だと思うので、
私たちのようなタイプの人は、あらかじめ保険料を減らしておいて、現金を手元に置いておくことを選択しました。

●火災保険の見積額大公開

そして火災保険の見積額はこんな感じでした。

住友林業オーナーズに決めました。

住友林業オーナーズに決めました。

結構安く抑えれたかなと思います。
もうこれで手続きを進めていこうと思います。

またみなさんも火災保険の設定を考えるときは、自分自身の性格も考えてみてはいかがでしょうか。

 

もし記事を見て、『イイネ!』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です