【WEB内覧会】洗面脱衣室・浴室~この試みはどうだろう?~

どうも、くしぱんパパです!
早くも多くの方にWEB内覧会をご覧頂きありがとうございます!
今回は作ってはみたものの、使い心地はどうかドキドキのところの紹介です。


 

●洗面脱衣室・浴室の間取り

まずは間取りをご覧ください。

洗面脱衣室と浴室の間取りです。引き戸とパイプがポイントです。

洗面脱衣室と浴室の間取りです。引き戸とパイプがポイントです。

洗面脱衣室の入り口が引き戸なわけですが、
実は収納扉と共用しています。
そして、洗面脱衣室は最近ホスクリーンやホシ姫サマを取り付ける方が多いと思いますが、
くしぱん家はそのままパイプを通してます。

●洗面脱衣室

では洗面脱衣室をお見せしたいと思います。

洗面脱衣室です。洗面台はLIXILのLCIDです

洗面脱衣室です。洗面台はLIXILのLCIDです

仕様はこんな感じです。

  • 洗面台 LCID(LIXIL) 色:シャンタンベージュ
  • 床 シートフロア 色:アラベスカート
  • サニタリーウォールⅢ(標準仕様)

洗面台はLIXILの標準仕様です。
住友林業クレストの木質洗面台も憧れますが、機能性重視のくしぱんパパはコチラを選択しました。
洗面台の隣は洗濯機を置くスペースですが、洗濯機の水栓は汚れの落ちが良い混合水栓にしました。

洗面脱衣室です。洗面台のとなりを塩ビのアクセントにしています。

洗面脱衣室です。洗面台のとなりを塩ビのアクセントにしています。

床と天井には点検口があり、分電盤もここにあります。
また洗面台の右側は水に強い塩ビのクロスで色を加えアクセントをつけました。

パイプですが、普段はハンガーをかけておいて、
洗濯が終わるとすぐハンガーにかけれるようにするためです
果たして実際の使用感は入居後にお知らせしたいと思います。

上部の棚は最初は洗面台に合わせた天袋を設置しようかと思いましたが、
設計士さんから高くつくということで、コストダウンの提案でつけました。
あまり使用頻度の高くないストックをかごに入れてのせておこうと思います。

洗面脱衣室の収納です。引き戸は入り口と共用です。

洗面脱衣室の収納です。引き戸は入り口と共用です。

続きまして入り口の引き戸ですが、収納棚と共有しています。
収納棚を使っているときは入り口が閉まるので、出入りできません。

実際に不便じゃないかなぁと不安は感じてるのですが、
収納を使うときは、ドアの取手がなく外から開けれないので、
自然に鍵の役割も果たしていたりします

引っ張り出せるように生産さんが付けてくれました。

引っ張り出せるように生産さんが付けてくれました。

収納棚を開けた時、奥の引き戸が引き出せないということで、
後で生産さんが引っ張れる取手を取り付けてくれました。
こういう心遣いができるのが、住友林業の生産さんのいいところだと思います。

●トクラスの浴室

洗面脱衣室の隣の浴室です。

トクラスです。アクセント壁はグラスタイルですが、実際はツルツルです。

トクラスです。アクセント壁はグラスタイルですが、実際はツルツルです。

トクラスのエルゴです。

トクラスのエルゴです。

  • ユニットバス トクラス1618サイズ(エルゴ)
  • 浴室乾燥機 ガス式(カワック)
  • アクセント壁 グラスタイル

ユニットバスの1面はアクセントのグラスタイルにしました。
凹凸があって洗いにくそうに見えますが、ツルツルしているので問題ありません。
また浴槽はエルゴです。
このグラスタイルとエルゴがくしぱん家の選択の決め手になりました。

浴室乾燥機は洗濯物がよく乾くようにということでガス式にしました。
今の家ではよく室内干しして、部屋の中の結露が激しかったので、
そうことが少なくなるようにしました。

浴室は浴室乾燥機が少しお金がかかってますが、
それ以外はほぼ標準仕様なので、それほど参考になるところはないかもしれません。

 

もし記事を見て、『色々参考になったよ!次のWEB内覧会も楽しみにしてるよ』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

こちらから他の方の住友林業のWEB内覧会がご覧いただけます。
にほんブログ村テーマ Web内覧会*住友林業へ
Web内覧会*住友林業

こちらから他の方の洗面所のWEB内覧会がご覧いただけますよ。
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

5 thoughts on “【WEB内覧会】洗面脱衣室・浴室~この試みはどうだろう?~

  1. ちはる

    こんにちは!
    はじめまして!
    我が家も今賃貸→住友林業で新築中です。
    8月に建築申請予定でいま間取り決めの最中です。

    今住んでいる賃貸の洗面がちょうどつっぱり棒でこのとおりにしています。
    新居で同じようにパイプと浴室乾燥にしようか、ガス乾燥機を入れようか迷い中です…

    実際の使い心地など教えてくださると参考になります★

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >ちはるさん
      コメントありがとうございます!

      洗面脱衣室のパイプについてくしぱんママに改めて使い心地を確認しましたが、
      やっぱり便利だと言ってましたよ\(^o^)/
      洗濯後のハンガー掛けの他に、一時的にお風呂後のバスタオルを引っ掛けたり、
      浴室乾燥の洗濯物を一時避難させたりと意外に活躍してくれてます♪

      あと浴室乾燥ですが、くしぱんママによると1時間もあればほとんど乾くみたいです。
      室内干しの湿気はカビの温床で、あまり家によくないという話もあるみたいなので、
      ガス式の浴室乾燥はオススメします☆

      Reply
  2. ちはる

    くしぱんパパさん

    ありがとうございます♪

    6月12日に設備関係で打ち合わせをするので、設計士さんにお願いしてみます★

    Reply
  3. にこ

    初めまして!
    洗面室のドアとクローゼットのドアを共有するアイデア実際に生活してみてどうですか!?
    今間取りを検討中で、我が家もそのように、しようか迷い中ですm(_ _)m
    今の間取りはくしぱんさんの洗面脱衣室に似ていて、
    我が家は洗面室に入ると左側にトイレがあります。
    元々は洗面室に収納はなかったのですが、
    やはり付けたいとなりくしぱんさん家のような収納をつけました。
    そうすると引き戸ではなく内開きのドアではないとダメみたいでm(_ _)m
    トイレのドアと少し被ってしまうのですm(_ _)m
    くしぱんさんの家の洗面室のような引き違い引き戸の案を提案したら
    洗面室が狭くなってしまうように言われたのですがどうなのでしょうかm(_ _)m

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >にこさん
      コメントありがとうございます!
      この配置で引き戸をつけると中で収納を使ってる場合、
      洗面室に入りたい人が入れないのが懸念でしたが、
      実際に住んでみるとそんな機会もなく問題ありませんでした。
      収納や洗面室が狭くなることもないですよ。

      ただ、にこさんの配置の場合、
      トイレに入りたいときに、収納が使われてたら入れないのは問題になるかもしれませんね。
      でもトイレのドアと内開きのドアが当たるほうも十分問題なので、
      よく設計さんと相談されたほうがいいかと思います。
      解決になってなくてすいません。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。