2015年度ハウスメーカー8社のランキング。一番単価が高いのは・・・

どうも、くしぱんパパです!
今回は前回の記事の続きです。

前回記事:住友林業の決算出ましたね。気になる家の単価は・・・

●記事の引用元データ

今回のデータ元は以下のとおりです。
上場企業のIR資料を参考に作成しました。
詳細は下記リンク先を参照してください。

住友林業
積水ハウス
大和ハウス
ヘーベルハウス
ミサワホーム
パナホーム
三井ホーム
セキスイハイム

●売上高

ハウスメーカー8社の売上高の比較です。
各社をなるべく同じ前提で比較するように、
注文戸建・分譲・賃貸住宅の売上高の合計のみを集計しました。

売上高比較

やはり積水ハウス1位、大和ハウス2位は変わらないでしょうか。
内訳は上記リンク先を見ていただければわかりますが、
この上位2社は賃貸の売上比率が高いです。
我が家のまわりでもこの2社の賃貸住宅はよく建設してますからね。

●注文戸建の売上棟数

これは注文戸建のみの売上棟数です。

売上棟数比較

驚いたことに積水ハウスが大きく棟数が下がりましたね。
他のハウスメーカーも棟数下がってるのも共通点でしょうか。
補足しておきますが、注文戸建の総数そのものは14年度より15年度のほうが多いです。
(住友林業やミサワホームのIR参照)
単価の高いハウスメーカーからローコストや工務店にシェアが流れてるのでしょうか。

●1棟あたりの金額

1棟あたりの金額

1棟あたりはどのハウスメーカーも増えてますね。
1番はやはり三井ホームって感じです。

●1棟あたりの坪数と単価

1棟あたりの坪数とそれをベースに算出した単価です。

1坪当たりの単価

これを見てみると住友林業が圧倒的な単価ですが、
そもそも1棟あたりの坪数がハウスメーカーでバラツキがあるのが疑問です。
まぁ、これはIR資料を信じるほかないですが、
参考程度にとどめておくしかないのかなと思います。

では次回はIR資料の中で面白い資料をお知らせしたいと思います。

もし記事を見て、『データ整理お疲れさま!参考になったよ!』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

2 thoughts on “2015年度ハウスメーカー8社のランキング。一番単価が高いのは・・・

    1. 旦那の方 Post author

      >絹太さん
      実は結構時間かかったので、そう言っていただけてうれしいです!
      ありがとうございました。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。