くしぱん家3ヶ月間のガス料金公開!やはり都市ガスは安い!

どうも、くしぱんパパです!
我が家のシンボルツリーの下にホウセンカを今まで植えてたのですが、
そろそろ枯れ始めてきたので、思い切って全て別のお花に植え替えました。
そこまでは順調だったのですが、植え替えて2週間、
ホウセンカの芽だらけで今困った状態になってます。

どうしてこんなに生えるんだろうとくしぱんママに聞いたところ、
我が家の3歳児がホウセンカの種を飛ばして遊んでたとのこと。

・・・そりゃ、山ほど芽が出てくるわけだわ。

毎朝、ホウセンカの芽を摘むのが日課になっているわけですが、
摘んでも摘んでもすぐ生えてくるので、もういい加減イヤになってきました。
なにか良い方法はないでしょうか。。。


さて、前置きが長くなりましたが、
こないだ電気代の話をしたので、今回はガス代の話をします。

過去記事でも書きましたが、くしぱん家はガス・電気併用住宅です。
水や気温など、温めることに関しては電気よりガスのほうが分があると思ってますが、
光熱費に反映されないと意味がありません。
そこで今回はくしぱん家のガス料金を公開したいと思います。

●くしぱん家の使用具合

くしぱん家では以下でガスを使ってます。

  • ガスコンロ
  • エコジョーズ(給湯器)
  • ガス温水床暖房
  • ガス温水浴室暖房機
  • ガスコンセント(2ヶ所)

詳しくはこちらを見てください。⇛ 我が家は完全なウィズガス住宅
浴室乾燥機や床暖房の値段も載せています。

使用状況ですが、今回載せるのは夏頃なので床暖房は使ってません。
また、くしぱん家はよく晴れたので、浴室乾燥は月に2度ほどですし、
7月ごろからは暑いので湯船にお湯をはらず、シャワーで済ませてました。

●くしぱん家のガス料金と使用量

ではくしぱん家のガス料金と使用量です。
くしぱん家の場合、ガス会社にログインするとガス料金と使用量がわかります。
こんな感じです。

くしぱん家のガス料金のグラフ

くしぱん家のガス料金と使用量

前の賃貸のプロパンは夏場でも普通に3000円は超えてたので、想像以上に安くて驚きでした!
GAS得プラン/大阪ガスという7%のオプション割の効果もあるとは思いますが
それを踏まえても都市ガスは安いです!

とはいえ、所詮夏のデータなので、問題は冬場ですね。
エアコンの能力が低いので、冬場は床暖房にがんばってもらう予定ですが、
ここのガス代がどうなるかがキーになりそうです。
また冬になってガス代のデータが増えたら記事にしようと思います。

では!

もし記事を見て、『都市ガス安いね!冬の光熱費も楽しみにしてます♪』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

こちらから色んな方の光熱費がご覧いただけます!
にほんブログ村テーマ 電気料金・ガス料金・水道料金へ
電気料金・ガス料金・水道料金

2 thoughts on “くしぱん家3ヶ月間のガス料金公開!やはり都市ガスは安い!

  1. アベコ

    こちらでははじめまして、アベコです。
    先日はご訪問ありがとうございました。
    お子さんが鳳仙花の種を無邪気にばらまく姿を想像し、思わず笑ってしまいました。毎日芽を摘みまくるお父様にとっては笑い事ではないでしょうが、微笑ましいですねー♡

    うちも新居では都市ガスで、ガスコンロ、床暖房、浴室暖房、ガス暖房と、完全にガスに頼った世帯になる予定です。
    ガス代心配していましたが、やはり都市ガスはすごいですね!一気に楽しみになりました。

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >アベコさん
      コメントありがとうございます!
      ホウセンカの件は芽を摘む苦労より3歳のかわいらしさのほうが勝ってしまいますね(笑)
      ホウセンカの種をとばして遊ぶ姿を私が見れなかったのは残念ですが、
      息子が楽しんだのであればという気持ちで芽を摘んでます♪

      今はオール電化の普及が進んでますが、都市ガスは結構負けてないんじゃないかなと思ってます。
      やっぱり問題は冬ですかね。
      冬の光熱費がどうなるかは私も楽しみにしています。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。