2016年上半期のハウスメーカー8社を比較してみました。

どうも、くしぱんパパです!
ようやくIRデータがまとめ終わりました。
多くの方にポチっていただいて本当にありがとうございました!
すでに積水ハウスは第3四半期の決算が出てしまいましたが、
上半期ということで第2四半期データで比較していきます。

●記事の引用元データ

今回のデータ元は以下のとおりです。
上場企業のIR資料を参考に作成しました。
詳細は下記リンク先を参照してください。

住友林業
積水ハウス
大和ハウス
ヘーベルハウス
ミサワホーム
パナホーム
三井ホーム
セキスイハイム

●売上高

ハウスメーカー8社の売上高の比較です。
各社をなるべく同じ前提で比較するように、
注文戸建・分譲・賃貸住宅の売上高の合計のみを集計しました。
2016年度は上半期のみなので2015年度の半分ぐらいになってます。

賃貸部門で強い積水ハウスと大和ハウスに2強は変わりませんね。
どこか際立って伸びてるようなところはなさそうです。

●注文戸建の売上棟数

これは注文戸建のみの売上棟数です。
こちらも同じように2016年度は上半期のみなので注意してください。

なんとセキスイハイムが売上棟数1番になりました!
くしぱんパパ的には結構意外な結果になりました。
工場で組み立てるユニット工法のバラツキのない高品質なイメージと
ゼロ・エネルギーのエコ住宅が支持されているのでしょうか。
個人的には住友林業にがんばってほしいですが、
単価が上がり続けてるので難しいでしょうね。

●1棟あたりの金額

次は1棟あたりの金額です。
データがないところもありますがご了承願います。

1番はやはり三井ホームですね!
パナホームを除いて、どのメーカーも上がってます。
住宅の高機能化は続いてるからでしょうね。

●1棟あたりの坪数と単価

1棟あたりの坪数とそれをベースに算出した単価です。

相変わらず住友林業が圧倒的な単価ですね。
ただ、坪数や1棟あたりの単価の定義は各メーカーでバラバラだと思われるので、
参考程度でいいかと思います。
あとはやっぱり一条工務店のデータが欲しいなぁ。
年間12000棟との話も聞いたことがあるので、
できればデータ比較してみたかったなぁ。

もし記事を見て、『データ整理お疲れさま!参考になったよ!』と思っていただけたらポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

6 thoughts on “2016年上半期のハウスメーカー8社を比較してみました。

  1. 絹太

    まとめていただきありがとうございました!
    本当に参考になります★
    三井ホームはとにかく高級イメージなので,三井が坪単価出ているならトップなんでしょうねー

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >絹太さん
      コメントありがとうございます!
      三井ホームは間違いなくトップクラスでしょうね。
      ただ、棟数は伸びてないので、苦しそうではありますが。

      Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >ずしおさん
      コメントありがとうございます!
      しかも年々値段が上がり続けてますからねぇ。

      Reply
  2. 花野菜

    くしぱんパパ様
    突然のコメントで失礼いたします。
    住友林業で家を建てることに決め、来年1月に着工します。
    くしぱんパパさんのBlogは参考になることも多く、
    時々 拝見させてもらっていました。
    今回、一つ気になることがありまして、住友林業が年末年始休みに入ってしまったため
    くしぱんパパさんに教えていただけたらと思い、コメントさせていただきました。
    年明けに住友林業に確認すれば良いことなのですが、もやもやしてしまいまして、
    もしお時間がありましたらお返事いただけると嬉しいです。

    我が家の窓はLIXIL(標準)ですが、住友林業は網戸は標準でついているのでしょうか?
    勝手についていると思いこんで今日まで来たのですが、
    確認していなかったことに気付き、契約書の仕様書を見ても載っていないので心配になってきました…。
    引き違い窓、縦すべり出し窓、すべり出し窓があります。
    くしぱんパパさんのお家ではどうでしたか?

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >花野菜さん
      ご拝読に加えコメントまでいただきありがとうございます!
      我が家の窓は標準で三協立山アルミの『マディオJ-M』で、
      網戸も標準でついてましたよ。
      確かに仕様書を見ても、網戸は載ってませんが、
      涼温房で風の設計を宣伝してるので、まず付いてるかと思います。
      安心して大丈夫だと思いますよ(^^)

      来年1月着工ということで、いよいよですね。
      住友林業は基礎からキレイに仕上げていただけるので、
      家づくり楽しみにしてください♪

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です