サイトアイコン 住友林業で家を建てるよ!

住友林業の申し込み金について

どうも、くしぱんパパです。
引渡し1週間前で、そろそろ慌ただしくなってきました。
今日は必要書類準備のために会社をお休みします。

今回もちょっと自分にとって昔の話をしようと思います。


●住友林業の申し込み制度

これから住友林業で家を建てたいなと思う人たちにとって、最初の難関に『申し込み制度』があります。
詳しくはこちらのサイトで確認してください。 ⇛ 住友林業の「お申込み制度」とは

簡単に言えば、住友林業に5万円払うことで、敷地・地盤調査をしてもらい、プラン作成と見積書の提示まで進めるというものです。
逆に言えば、申し込み金を支払わないと次のステップに進めません。

申し込み後のフローはこんな感じです。

住友林業の申し込みからの流れです。サイトからお借りしました。クリックでそちらへとびます。

●申し込み金は高い?

他のハウスメーカーなら無料でやっていただける内容ですが、
それに対し5万円支払うのはやはり抵抗がありますよね。
しかも5万円というのが払えなくはないけど覚悟が必要な絶妙な金額だと思います。
あまり建てる気がない客を切る意味合いもあるのでしょう。

この申込をして一番価値が有るのはおそらく『敷地調査報告書』でしょう。

くしぱん家の敷地調査報告書です。こんな形でもらいます。

内容は上記の『申し込み制度』のサイトに書いてあるとおりですが、
A4サイズ33枚、A3サイズ2枚、A2サイズ3枚と中身は充実していて、
また用途地域や斜線制限なども図付きでわかりやすくしてあるので、
これから間取りやプランを考える人には活用できるものだと思います。

この報告書だけでも、5万とまでは行かなくても、
それなりの価値はあるのではないでしょうか。

●専任チームの存在

住友林業の申し込み制度のサイトには以下のように書いてあります。

様々な不安を解決するお客様専任のプロジェクトチームを結成します!

すみりんブロガーの間では「チームすみりん」と呼ばれることもあるこのチームですが、
我が家の場合、契約までの間に営業さん、設計士さん以外の方とお会いすることはありませんでした。
今のプランのインテリアについて、インテリアコーディネーターさんのプロのご意見を伺いたいと思うこともありましたが、
そのような期待はしないほうがよいかもしれません。
契約までの間は間取りの調整が多いので、インテリアまで話が進まないからなのかもしれませんが。

●申し込み後の流れ

くしぱん家の場合はこんな感じでした。

申し込みの翌日:5万円振り込み
10日後:敷地・地盤調査実施
17日後:敷地調査報告書とファーストプラン提示

くしぱん家は元々はアスファルトの駐車場で契約している車もあったので、
他の車が止まってる中ですが、こんな感じでやっていただきました。

こんな機械で地盤を調査するようです。

新しいアスファルトで産められます。

この調査実施のときは営業さんも立ち会われたようです。
平日だったので、残念ながら自分は立ち会うことはできませんでした。
車の出入りはあったようですが、特にトラブルはなかったようです。

●申し込み金は?

くしぱん家は住友林業で契約しましたが、
その契約金100万円に5万円が充当されたため、
契約後の振り込みは95万円でした。

くしぱん家はお断りしなかったので、実際はわかりませんが、
基本的にお断りすると申し込み金は返ってこないそうです。


最後に個人的な意見ですが、申し込み金は大体『敷地・地盤調査料』かなと思います。
当然ファーストプランとしての設計料として期待される方もいるとは思いますが、
あまり期待しすぎると裏切られるかも・・・?

 

もし記事を見て、『なるほど!申込金についてよくわかったよ!』と思っていただけたらポチッとお願いします!

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了