サイトアイコン 住友林業で家を建てるよ!

【入居後1年】和室変わり具合と住んでみてのオススメ。(おまけつき)【WEB内覧会】

どうも、くしぱんパパです!
GW明けの仕事のたまり具合に加えて研修があったのでバタバタして更新が遅れてしまいました。
それでも多くの方にブログをご覧いただけてうれしいかぎりです。
ありがとうございます!

今回も入居後1年の和室編です!

●入居前はこんな感じ

入居前で家具も何も入ってない状態です。
い草の畳が真っ青ですね。
このとき撮ったのは引き渡し後すぐですが、
畳の設置は引き渡し直前なので、ほぼ新品の状態です。

その他、和室について詳しくはこちらを見てみてください。

【WEB内覧会】大壁だけどちょっとだけ本格和室

●こう変わりました。

畳がすっかり黄色くなりました。
入居1年の記事ですが、3ヶ月ぐらいでこれぐらいの色にはなってた気がします。
い草の香りは引き渡しのころと比べると減りましたが、
和室を閉め切りにしておくと、まだ香りは残ってます。

和室には座卓を置きました。
この座卓はくしぱんパパ実家からもらったものです。

くしぱんパパとしてはこたつでくつろぎたいというのがあったのですが、
くしぱんパパの両親からの強い要望もあり、
いただくことにしました。

●障子の窓にはシャッターが必須


こちらが電気をつけない状態での朝の和室の様子です。
多くの床の間のある和室では、北面か西面に床の間を持ってくるので、
窓が東面か南面にあることが多いと思います。
何度か和室で寝ましたが、朝の和室は明るいです!
上の写真でわかるとおり、障子では明るさを防ぎきれません。
夏にもなると朝早くに目覚めてしまうことになりかねないので
シャッターの設置は必須です。

くしぱん家では親のすすめもあり電動シャッターを設置しましたが、
つけてよかったと思っています。
昔の家は雨戸がついていて、それで朝日をおさえるましたが、
今の家はほとんどつけることがなくなりました。
つい忘れがちになりそうですが、障子窓にはシャッターをつけることをオススメします。

●和室をどう使っている?

もともと客間や応接室として使おうかと思ってましたが、
やはりそれほどお客さんって来ないですよね。
なので普段はおもちゃ置き場とか洗濯物置き場みたいになってます(笑)

それでも友達が遊びに来ると、
この和室に泊まってもらうっていうのが気兼ねなくできたり、
少々多めの友達が来ても、和室まで広げることができるので、
和室の分だけ「家にゆとり」ができてるんだなと思いました。

●ちょっとした注意点

住んでしばらくはくしぱん家全員和室で寝てました。
当時、3歳の息子がいるのですが、
この子の寝相がまた悪い(笑)
布団からはみ出すこともしばしばあったんですが、
そのときのよだれ跡が畳に残ってしまいました。
い草の畳は水が大敵なので、
水気には細心の注意が必要です。

●(おまけ)五月人形飾りました!

ちょっと上の写真で気になった方もおられるかもしれませんが、
床の間に五月人形を飾りました。
私自身が子どもの頃から飾ってきたものをゆずり受けて飾りました。
これまで実家で飾り続けたものを、
新しい家でも飾れることってうれしいですね。

ということでくしぱん家の和室について紹介しました。

もし記事を見て『なるほど、和室について参考になったよ!』と思っていただけたらポチッとお願いします↓

にほんブログ村

こちらから色んな和室がご覧いただけますよ!

WEB内覧会<和室>

和のテーマについて色んなブログがご覧いただけます!

『和』 ~和室・和食・和服など~

モバイルバージョンを終了