くしぱん家が住友林業に決めた理由

はじめまして!くしぱんパパと申します!
2015年6月に住友林業で契約し、16年3月に完成予定です。
これまでの打ち合わせしたこととか調べ物したこととか、
これからのことをどんどん書いていこうと思います。
まず、なんで住友林業を決めたのかを書いていきます。


◇木造系ハウスメーカーに決めた理由

まずハウスメーカーを決めるのに、建てるなら木造って考えてました。

その理由は

  1. 木造のほうが安い!(でもよくよくそうでもないってわかってきました(笑))
  2. 夫婦ともに木造で育った!(しかも二人とも住林!)
  3. 間取りの自由度高い!
  4. 木の香りとか感覚とかいろいろ

で、工務店でっていう線も当然考えられるんですけど、
今住んでる場所と建てる場所が遠く、
地元の工務店に依頼するには少々難しいところがあり、
結局タイミング的なものでホームメーカーで進めることになりました。


◇住友林業を選んだ決め手!

結局、話を進めたのは住友林業と積水ハウスのシャーウッド。
どっちも設計士さんをつけてもらって、よい間取りを提案していただきましたが、
決め手はこんな感じです。

  • デザイン
  • 間取り
  • 金額

積水ハウスのシャーウッドも高級感があり、くしぱんパパ的にはデザインありでしたが、
くしぱんママと合わせてデザインのセンスが合ったのは住友林業でした。
次に間取りですが、どちらの設計士さんからもよい提案をしていただきました。
途中までは積水ハウスさんの間取り優勢でしたが、最後にスミリンさんに決定的な間取りを提案していただきました。
最後に金額ですが、なんと2社の差額が600万
もはや交渉にならなかったです(笑)

でも、今思い返すと縁だったのかと思います。
打ち合わせのペースとか実例見学のタイミングとかたまたま夫婦の育った家が住林だったとか。
本当になるべくしてなったって感じ。

でも、積水ハウスさんに提案してもらった間取りも実は今のプランに参考にしてるとこがあったりで、積水ハウスさんにも感謝しています。
と、まぁハウスメーカー選びはこんな感じです。
また間取りとかお金のこととか書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

もし記事を見て「参考になったよ!」と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。