外構プラン決定(外観パース一部公開)

どうも、くしぱんパパです!
着工合意してからやたらインテリアとか外構の業者からDMが届くようになりました。
みなさんもそんなもんなんでしょうか。


さて、先日2回目の外構打ち合わせがあり、
ここで住友林業緑化さんにお願いする外構プランが決定しました!

外構平面図と外観パースの一部はこのとおりです。

くしぱん家外構図151206

くしぱん家外観パース151206

やるのはシンプルに以下のとおりです。

  • 門柱の設置(ポスト、表札、インターホン込み)
  • 駐車場工事(車2台分 約40㎡)

外観パース上は左側に千本格子と右側にフェンスがありますが、
今回お願いしないことにしました。

門柱や土間コンクリートなんかは腕と品質が良くないと、
仕上がりとかメンテナンス性に直結するので、
しっかりしたところということで緑化さんにお願いしようと思います。

フェンスとか千本格子なんかは建材次第な部分も多いので、
ここは多少安くてもなんとかなるのかなと思ってます。
何より緑化さんの場合、高い建材を選んだ場合などきこりん税がネックになると思いました。

結局、門柱と駐車場だけになったのですが、
見積もり額は140万になりました。
最終外構で200万超えも覚悟してただけに、安いと錯覚しそうになりましたが、
よくよく考えるとこの内容ではやっぱ高いよね。。。。

外構が結局打ち合わせ2回で終わり、家づくりもほぼ終了でしょうか。
あとは追加でお願いした件の見積もりが出たら、いよいよ家の金額が確定します。
あとは保険やらローンやらお金の話だけ。

もう家の打ち合わせも終わったかと思うと寂しいなぁ。

もし記事を見て『イイネ!参考になったよ!』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

こちらから色んな方の外構に関する記事をご覧いただけますよ!
にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。