竣工立会い終わりました!

どうも、くしぱんパパです!
まだ一部残工事がありますが、無事竣工を迎えることができました!
今回はそのことを書きたいと思います。


 

●くしぱん家の工事期間(工期)

一般的に工期は着工から竣工までを言うそうです。
くしぱん家の工期は124日でした!(竣工検査ならあと2~3日早いかも?)
2015年度の住友林業の予測の1坪あたりの工期は2.8日/坪(住友林業のファクトブック参照)
くしぱん家の延床面積が45.5坪で計算し直すと127日なので
おおよそ平均ペースというところでした。

●竣工立会いでやったこと

くしぱんパパのやったことを書くとこんな感じです。

  • まずはWEB内覧会用の写真  ← おい!
  • 全ての扉、窓、網戸、カーテンの開閉チェック
  • 平面図を見ながら、コンセント、スイッチ、照明、火災報知機、換気扇の位置確認
  • キッチン、お風呂、洗面台、トイレの機器確認
  • 床、壁、棚のキズチェック ← ほぼザル
  • 外に出て、配置図(外構図)を見ながら枡の位置確認

くしぱんパパとママの2人で竣工立会いに行ったんですが、
くしぱんママは家に入った瞬間に「劇的ビフォーアフター」の依頼人の感動のシーン状態
2人ではしゃぎまくりで最初の1時間はずっと写真を撮ってました。

一通り写真を撮って、その後検査をしたわけですが、
その頃にはくしぱんママは完全に飽きてました(笑)
10時に家に入りましたが、結局12時半までやってました。

●修正箇所とうれしい違い

チェックしていって、ユニットバスの折戸が開けにくかったのですが、
そこは生産さんがすぐに修正してくれました。
偶然、スタディスペースの机にキズを2ヶ所見つけたのが、
今回唯一の竣工立会いの修正箇所でした。

実はくしぱんパパは別件で2日前に家を見に行っていて、
そのときに生産さんがたくさんのチェックを付けてたのを知っています。
なので、もう修正については生産さんを信頼していました。

次にうれしい違いですが、
階段下収納の床材が「押入パネル」から他の部屋と同じ「プライムウッドのチェリー」に変わってました!
生産さんからの配慮でサービスしていただけたとのこと。
小さいエリアですがうれしかったです!

●これは竣工立会いとは関係ないですが・・・

竣工立会いとは関係ありませんが、
大した写真が撮れてませんでした・・・
皆さんどうやってWEB内覧会であんな素晴らしい写真を載せているんでしょうか。
このままでは写真的にしょぼりんになってしまう・・・(´・ω・`)


 

と、ここまで書きましたが、
我が家は特に大きなトラブルなく、無事竣工を迎えることができました。
あとは来週引渡し、その翌週に引っ越しですね。
ホント、ワクワクしてきました!

 

もし記事を見て、『竣工おめでとう!』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

2 thoughts on “竣工立会い終わりました!

  1. 絹太

    我が家も昨日竣工立会でしたー!
    坪数的にもちょっと時間かかったなぁという感じです(;_;)
    確かに写真の撮り方は難しい…^^;

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >絹太さん
      おおっ、絹太さんも竣工立会い同日だったんですね。
      そういえば上棟も同日でしたし、進捗も同じような感じでしたね。
      我が家は総二階のシンプルハウスなので、坪数に関わらず早めだったのかもしれません。

      写真って結構難しいですね。
      今、色んな方の記事を参考にして撮り方を考えてるところです。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。