くしぱん家の施工ミスと対応記録

どうも、くしぱんパパです!
最近のブログ村住友林業カテゴリーで新しい方が増えてきましたね!
また色んな方の記事が読めてうれしい限りです♪

先日はWEB内覧会のおかげでたまたま住友林業カテゴリー1位をいただきましたが、
もうWEB内覧会も終わったので、順位も下がっていくでしょう。
またボチボチ更新していこうかなと思います。


さて今回は順調に引渡し日どおり完成したくしぱん家ですが、
全てが問題なくいったわけでもなく施工ミスもありました。
その後の対応も合わせて残しておこうと思います。

①勝手口がCP(防犯)対応になっていない。

くしぱん家は防犯対応として、1階の窓を全てCP対応品にしました。
ですがプラン確定後に勝手口がCP対応になっていないことに気づき、
着工合意後ですが覚書という形で変更しました。

そして家の建築が始まり構造立会いのときに取り付けられた勝手口を確認。
ガラスはCPマークのシールが貼られてましたが、本体にCPシールがありませんでした。
(※注 防犯性能を示すCP表示は本体、ガラスそれぞれにつけられます。 参考:CP表示 | 商品情報Biz-LIX(ビズリク)

構造立会いのときは生産さんにこれで問題ないかと確認を取ってもらう形でしたが、
結果は手配間違いということで取り替えてもらいました。
次の週に現場を見に行ったときにはすでに取り替え済みだったので、
対応は早かったです。

②書庫の扉の位置がずれていた。

これは着工合意時の図面で書庫の扉が当初の中央からやや右にずれていたので
中央に戻してもらいました。
それが実際の現場では結局右にずれるような柱の配置になっていたというものです。
生産さんに連絡したところ、すぐに修正してもらえました。
あまり構造に深く関わる部分じゃなかったのがよかったのかもしれません。

③洗濯機の混合水栓が接続できない。

発覚したのは引き渡し後です。
新しく購入した洗濯機を混合水栓の差込口に接続したところ、
突然はずれて水浸しになりました。
連絡した次の日に生産さんが現場確認、その次の日に修理していただいて
3日めにはふつうに洗濯機が使えるようになりました。

番外編 エアコン業者がエアコン落として壁破損

これは引っ越し業者と提携してるエアコン業者が誤ってエアコンを落として
壁に結構な穴が開いたというやつです。
壁に穴があいたそのときはくしぱんママがショックを受けてましたが、
壁を補修してもらって、クロスもキレイに塗りなおしてもらえたので、
すっかりキレイになりました。
もちろん補修費用は業者に出してもらいました。

まとめ

個人的には施工ミスが少ないほうだと思うのですがいかがでしょう。
いずれもすぐに対応していただいたので、
全く不満がありません。
ただ、やはりこまめに現場に足を運ぶことは必要だと思います。
特に着工合意の図面と変わった部分があれば、重点的にチェックしとく必要があると思います。
これから着工という方も多いとは思いますので、
ぜひ頭の片隅に入れておいていただければと思います。

もし記事を見て、『記事良かったよ!やっぱり建築現場に行くのは大事なのね!』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

4 thoughts on “くしぱん家の施工ミスと対応記録

  1. トネリコ

    はじめまして。林業で建てもうすぐ2年目点検に入りますが、まだごたごたしています。家も、天カセの一部を落とし
    アンティーク家具にぶつけ、床タイルに落とし、謝罪もなく業者と工務店が帰宅した、というのがありました。

    もうこちらも慣れて、ゆっくりとクレーム対応を待ってたりします。
    人のすることだから、ミスは付きものだけど、後の対応によってはぶち切れ、担当変更、担当変更、現在。

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >トネリコさん
      コメントありがとうございます。
      我が家では記事の通り施工ミスはあったものの、
      すぐにミスを認め、施主に負担にならない形で対応していただけました。
      施工ミスも程度によるとは思いますが、やはり大事なのはその後の対応なのでしょうね。
      施工ミスの記事はどうしても目立ちますが、
      しっかり対応した例もあることをお知らせしたくて今回記事にしました。
      トネリコさんも問題が解決されないうちはイライラがつのるとは思いますが、
      無事解決されることをお祈り致します。

      Reply
  2. トネリコ

    ありがとうございます。私のケースも、これまでのごたごたを振り返っても、結局、お客が納得いく対応をとってくれているのは、さすがだと思います。勿論、内容によるのでしょうが、いろいろな管理職の方々とお話しをできたことで一層林業を好きになったことは間違いありません。優秀で品があると思います。お客側が素直な気持ちで訴えるなら、きっちりと向き合って下さいますね。
    好きです、林業。
    イライラは無く、彼らと話しをできることを学びととらえています。一定のレベル以上の人達との会話というのは、実に学びになります。そうでない人もごくまれにいますが。。。

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >トネリコさん
      納得のいく対応をされているとのことを聞いて安心しました。
      住友林業を好きと言っていただいて、同じ施主としてうれしいです。
      住友林業について調べると、もちろんトラブルの内容もあり、
      信じられない対応のものもありました。(真偽はわかりませんが)
      でもトネリコさんのコメントで、管理職の方々は優秀で品があり、
      お客さんの気持ちに向き合える方とのことは
      これから住友林業で考えてる方にはすごく安心感を与えるのではないでしょうか。
      この度は貴重なコメントありがとうございました。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。