固定資産税の家屋調査の人が来られました!

どうも、くしぱんパパです!
もう戻ることはあるまいと思っていた、ブログ村住まい住友林業1位の座ですが、
いつの間にか戻ってました。

「くしぱんパパの単身赴任でこんなにたくさんの人が『ガンバレ!』ってポチってくれたんだ!」
と思いたいところですが、
多分、2つ前の記事のトラコミュリンクの効果でしょう(笑)

実はブログ村ランキング上位の方がよく使われている手法だったりします。
あまりスミリンブロガーの方は使っていませんが、
ブログ村ランキングを上げたい方は
トラコミュリンクを記事の最後に貼ってみてはいかがでしょうか。
結構効果あると思いますよ。


さて、今回は固定資産税の家屋調査の話をしようと思います。

●家屋調査のタイミング

くしぱん家は4月最初から住み始めたので、ちょうど4ヶ月ぐらいってタイミングでした。
各自治体によって連絡方法はちがうみたいですが、
ウチの自治体は職員の方が案内を持ってきて、
後日正式に伺うといった感じでした。

●家屋調査の様子

対応したのがくしぱんママなので、全てママから聞いた内容です。

元々11時から来ると文書に書いてありましたが、
訪問に来たのがその30分前。

まだ家の中を掃除中のくしぱんママはいきなりの訪問で慌てましたが、
断る理由もないのでそのまま家に通すことに。

家に上がると、1F・2Fのクローゼットをバンバン開けて、中を確認して
あっという間に家屋調査終了。

せめてお茶でもとテーブルへすすめたが、
立ったまま固定資産税の減額などの説明を粛々と進め、
たった15分で終わりました。

●くしぱんパパの印象

この話を聞いて、ちょっと無礼だなぁなどと思いましたが、
家屋調査はだいたいこんなものなのかもと思いました。

家の仕様などは着工前に自治体に提出してるわけで、
家屋調査はこの資料通りの家かどうかと、
さらに住宅設備が増えてないかのチェックぐらいなのでしょう。
なので、いちいち細かい仕様のチェックまでしてないのだと思います。

またこの調査は施主にとって今後の家計にかかわる結構重要な行事なわけで、
ちょっとでも評価額を抑えたいというのが本音です。
だからこそ心の準備が整う前に来て、早く終わらせることで交渉の余地をなくしたのではないでしょうか。

ということで、くしぱんパパ的には家屋調査はこんなものなのかなと思いました。

●最後に

家屋の評価結果自体は来年の3月末に決定です。
評価額が正しいかどうかの検証はそのときになるかなと思います。

一応簡単に固定資産税を算出できるサイトがあるので、
気になる方はこちらをどうぞ。

固定資産税・都市計画税の計算 – 土地活用の東建コーポレーション

もし記事を見て、『イイネ!参考になったよ!』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

6 thoughts on “固定資産税の家屋調査の人が来られました!

  1. きこ

    くしぱんパパさん、こんばんは。
    初めてコメントさせていただきます。

    住友林業で家を建てると決めてから、ブログをいつも参考にさせてもらっていました。ありがとうございます。

    家屋調査が終了したということで、後は結果を待つのみなんですね。おつかれさまでした。

    うちも家屋調査、今月の予定です。
    直接くしぱんパパさんのお役に立つ情報ではないのですが、、
    きっと私と同じように、くしぱんパパさんのブログを参考にしている方は多いと思ったので、コメントさせていただきます。

    我が家の家屋調査は、引渡しから引っ越しの間で調査に来てもらうようにしました。

    理由は、
    ①調査が平日なので奥さんが立会うことが多い

    ②その一方で、調査員さんは男性の場合が多い

    ③調査では、クローゼット内も含め全て確認する

    それなら引っ越し前が気楽〜♪だと思い、こちらから市役所に電話をして、上記の期間で日程調整をお願いしました。

    もし、引渡しと引っ越しの間に平日が含まれるようなら、検討の価値があるのかなと思いご紹介させてもらいました。コメントとして不適切でしたら、削除してくださいm(_ _)m

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >きこさん
      すばらしいコメントをいただきありがとうございます!
      我が家の場合、平日で応対したのは妻、調査員さんは男の方2名でしたので、
      確かに引っ越し前のほうが気楽ですね。
      引っ越し前でバタバタしてなければ私もオススメします!
      有益な情報ありがとうございました!

      Reply
  2. にこりん

    家屋調査、我が家はまだ来ません〜。
    太陽光の補助金の調査の方は来られたのですが^^;

    同期のみなさんのお家に調査の方が来られてるのでそろそろなのかな?っとドキドキしてます☆

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >にこりんさん
      コメントありがとうございます!
      にこりんさんのところはまだだったんですね。
      同期のみなさんがどんどん終わられるとちょっと心配になりますね。
      固定資産税は1月1日に居住してる方が課税対象のようで、
      それまでに家屋調査が終わればいいということで、
      にこりんさんのところの自治体はのんびりされているのかもしれませんね☆

      Reply
  3. 絹太

    私は単身赴任頑張ってくださいで、ポチッとしましたよ\(^o^)/
    我が家の家屋調査は電話して引き渡し直後にお願いしました!
    ソーラーカーポートを建てる前に見ていただきたかったのです(^_^;)

    Reply
    1. 旦那の方 Post author

      >絹太さん
      ポチまでしていただいてありがとうございます!
      単身赴任がんばります!

      確かにソーラーカーポートなら固定資産の評価額上がるかもしれませんね。
      そういった計画のある方は先に家屋調査に来ていただくほうがいいですね。
      これらの情報も家づくりをこれから進める方には有益だと思います!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。