【DIY】引き出しトレーの取り付けと職人さんのすばらしさ

どうも、くしぱんパパです!

前々回に記事にした引き出しトレーについて
我が家に届いたので早速取り付けました!
前回のような失敗はしないつもりでやりましたが
果たしてどうだったでしょうか。


●引き出しトレーの取り付けまで

取り付けまでの一連を写真にしました。
順番に貼り付けていきます。

箱を空けるとこんな感じで届きました。

袋には本体と部品が入ってました。

まずトレーと机をつなぐ金具を取り付けます。

机にテープで設置場所に印をつけておきます。

取り付け場所に一旦テープで留めます

金具にネジで取り付けていきます。

全てのネジが留め終わったら完成です

作業自体は全然難しくなく、
一人で1時間ぐらいで完成です。(ブログ用写真の時間込みです(笑))

●DIYの出来栄え

おそらくこれが最初の一つ目の引き出しなら
文句なく合格だったと思います。

でも我が家の場合、一つ目を住友林業が依頼した職人さんにつけていただきました。
すると、やっぱり違いがわかってしまうものですね。。。

違う点は以下の3つです。

・自分でつけた引き出しは少し角度がズレてるが、つけていただいたのはほぼズレがない。
・自分でつけた引き出し位置は手前気味で、イスに座ると存在感があるけど、
 つけていただいたほうは絶妙で、存在感は感じない。
・引き出しを引っ張ったときの動きがつけていただいたほうがスムーズ

DIY初心者とベテランの職人さんでは
出来栄えがこれだけ変わるんだと実感したことと、
引き出しトレー1つを取ってみても、丁寧に施工していただいたのだと感動しました。

これからDIYを初める方はプロとの出来栄えの差が出来てしまうことも
ある程度覚悟しないといけないかもしれませんね。

一旦くしぱんパパのDIY計画は終了ですが、
また今度DIYしたいところを見つけたら、
今回の内容を踏まえて、少しでもプロに近づけるようにがんばりたいとおもいます。

もし記事を見て、『くしぱんパパお疲れさま!また次のDIYもがんばれ!』と思っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

こちらから色んな方のDIYがごらんいただけますよ!
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。